寒さ

1日深夜に雪が降ってから、毎日寒い日が続く。
ウチはリフォームで外壁をアルミ板で囲ったので、
冷気を遮断してくれるから、昼間はソコソコ暖かい。
1階は雨戸を降ろしてしまいえば、
夜でも底冷えがするような寒さを感じたりはしない。
隣の実家に用があって行き、暫く両親と話していたら、
だんだんと全身に寒さを感じて来て、
ジッとしているのが無理なくらいだった。
建物一つで、ここまで違うものかと。
だた、寒さも暑さも慣れてしまうのが人間の悪いトコ。
俺は部屋のエアコンは冷房しか使わないけど、
他の家族は際限なく暖房を使う。
だから各部屋に温度計を置いたのさ。
節約する事は大切ですよ。
冬は寒いのが当たり前なんですから。



「冬の窓」結露したガラスを指先でなぞる寒い朝…。