冷たい雨

連休最後の日が、こんな天気に祟られるとはツイてないです。
俺は明日まで休ませてもらいますけど。
5月連休は、ウロウロしないのが得策。

本当は部屋の掃除もしたいトコだけど、気が進まない。

ただ一つだけ、昼から酒を飲むのだけは我慢しました。
それをやっちゃうとキリがないんでね。堕落していくだけで。

傘を差さずに外に出て、雨粒が当たると、
思ったより冷たいので驚いた。
だけど、晴れりゃ途端に暑くなる。絶対に。
この陽気じゃ、ビールに手が伸びないわ。
どうせ、物足りなくて、続けて焼酎飲んでしまう訳よ。



この曲は、タイトルを忘れていました。
サビのインパクトが強烈で、そこだけは鮮明に記憶に残っていて、
この間借りてきたCDを携帯に落として、聴き始めたら、
記憶が甦った、そんな感じ。
イントロの情熱的な旋律から、一転して静かに歌い上げる1フレーズ。
真紅のワンピース・首の刺青。
ただ、百恵ちゃんにパーマは似合わないと思います。個人的に。

冒頭の「ゲーリー・クーパー」の件(くだり)
それを言われた後の、百恵ちゃんの表情、素敵です。
ちょっと「呆れた」感じが伝わって来たけど、
アイドルが「下痢」したとしても、普通は隠すし、
それを生放送で歌のスタンバイ前に話題にするって、画期的です。
そして、今の二十歳と比較出来ないほど、
「大人の女性」のオーラに包まれています。