旨み

俺が嫌いな物。嫌いと言うか、使いたくない物。
それは「味○素」
「サトウキビ」なんて言ってるけど実際は石油から造ってる訳よ。
コストの兼ね合いからしたら、石油を精製した方が安上がりなのは火を見るより明らか。
毎日飲んでる「焼酎甲類」も石油が源なんすけど。
何にでも旨み調味料を振り掛ける人って多いですよね。
玉子かけごはん・素うどん・炒飯・ラーメン。
それじゃあ味覚が麻痺しちゃうとです。
俺は煙草を断ってから、味覚や嗅覚が研ぎ澄まされた気がします。
化学調味料は罪悪ですよ。
だから、外食で中華なんて以ての外。
長島茂雄終身名誉監督が、右手をポケットから出せないのは、
脳梗塞の後遺症。元を辿れば、フカヒレ食べ杉です。
俺の安っぽい胃袋は、同じ味付けの春雨でも満足。
ただ、漂白剤で白く見せる中国産の緑豆春雨には、
流石に手を出す気になりません。
命が惜しいとは言いませんが…。


♪ミラーボールの揺れる中で 人生の毒に酔ってしまった
切ないフレーズですね。
17の夏、恋焦がれた同級生に手渡したカセット(年がバレるわ)
今でも彼女は持っていてくれるだろうか?
多分、捨てちまっただろうな。
だって女性は「上書き保存」だもの。