迷い

迷いがあるから、悟りがある。
「悟りの境地」とは、如何なモンなんでしょうか?
俺は永遠に辿り着けない。辿り着ける訳が無い。
邪念だらけの精神状態。
何時も何かを探して彷徨う。
迷って、惑わされるから「迷惑」
誘って、惑わされるから「誘惑」
太陽の周りをグルグル周るから「惑星」
残念な事に永遠に惑わされっ放しです。
ブレない強固な精神が欲しいわ。


「鬼気迫る」そんな表現が似合う。
中学1年の遠足で、バスガイドのお姉さんが、この曲を歌ったのを忘れられない。
最初は大場久美子のモノマネでお茶を濁してたけど。
改めて今聴くと、ここまでストレート過ぎる歌詞。
吸い込まれるような錯覚にすら陥る。
彼岸花」だと心が和むけど、
曼珠沙華」だと、とても妖艶な感じがします。
気のせいかもしれませんが…。