工業製品

クルマにしろ、バイクにしろ、工業製品なので長く使えば故障もする。
それでも国産車が外車に比べたら壊れにくいのは事実。
現に13年落ちでも、走行不能に陥るようなトラブルに見舞われた事は一度もない。
現代のクルマは、エンジンオイル・ラジエーターのLLCさえチェックしとけば、
20万㌔は持つような設計がされている。
まァ女性の場合はボンネットを開けた事すらないって人が大多数でしょう。
だから、車検制度が必要なの。
出先で白煙を上げてクルマが止まっても、携帯電話でJAFを呼べば良いんだけどね。
連休中に発生したトラブルの統計で見ると、キー閉じ込み・バッテリー上がりが多く、
メーカーもスマートキーを採用するなどして、発生源を根絶しようとする動きがある。
ルームランプ・ヘッドライトは、キーが差し込まれた時でないと点灯しない仕組みにすれば、
バッテリー上がりは防止出来る。バイクはキーを抜けば燈火類は切れるんだし。
緊急停止用のハザードだけは、キー位置に関係なく使えないと危険だから仕方ないけど。