不順

昨夜はとても暖かく、近くのグランドでは照明を煌々と付けて、
ソフトボールに興じる人達の姿が見られました。
アタシは、この陽気に誘われて、夕食後にバイクで出掛けたのでした。
いざ走り出してみると、厚手の上着もなしで快適な温度。
やっと春到来かと思いきや、今日はまた冬のような寒さ。
それでも桜は昨夜の温暖な空気によって満開になってました。

特に何もしないで休日が終る。
タモリサラ金CMじゃないけど、
計画的に行動しないと、結果が残らないんです。
だけど、休日ぐらい時間を気にしないでいたいじゃない。
普段は12時間、働き通しなんですから。
楽して暮らしたくはないと言ったら嘘になる。
だけど、ロクに働かないで休んでばかりいると、
規則正しい生活からかけ離れてしまい、
健康管理が御座なりになってしまう。
生活そのものが、陳腐化してしまうような。
資本主義の原則は、「働かざる者食うべからず」なんですから。

先日、職場の元同僚を見かけたという話を聴いたんですよ。
驚いた事に助手席に見覚えのある顔を乗せて、満面の笑みを浮べていたとか。
妙に変だな~だってオカシイじゃない。
会社にはアレコレ難癖付けて、事実上の長期休職状態で、
給料なんかロクに貰えないはずなのに、
白昼堂々とクルマの横にオンナを乗せて自分の家に連れ込む
そんな余裕ないでしょ?
でも、もしかしたら、お金のあまりかからない
アレでもしてんのかな~なんて思っちゃったりした。
アタシは別に何とも思いませんけど、
アタシの隣りに座ってる人は、事実を知ってしまい、
心中穏やかじゃなかったみたいです。
ほら、「知らぬが仏」って言うじゃないですか。
思い返せば、一昨年9月に貰った夢の国(海)の御土産も、
彼女と行った時に買って来たのではなかったのでしょうか…。
まったく偶然ってのは恐ろしいモンです。
見かけた方の行動も、如何わしさを臭わせるんですけど、
この二人は、現場監督としてコンビを組んでいましたから、
それも含めて「くされ縁」なんでしょうね。

アタシは面倒くさいのはキライなので、
彼が昨年8月にフェードアウトしてくれて、正直ほっとしています。
遊びで付き合っているのだろうから、その先はナイでしょうけど。



「誰かが見つめてる~木ノ内みどり