保護具

昨日はズギ花粉アレルギーの症状が激烈で、
外出したものの、散歩は諦めました。
流石に2日続けて散歩を休むのはマズいので、
メガネとマスクを着用して、外に出掛けました。
効果覿面で、帰宅してからも快適。
だけど、マスクから漏れた息でメガネが曇ってしまうから、
あまり実用的な方法ではないです。
歩道や往来の少ない道を選んで歩く分には問題ありませんが。
マスクをするのは煩わしい。
今までは、それがイヤで毎年、薬で凌いでいた。
昨日、家電量販店へ空気洗浄機を見に行ったのですが、
種類の異なるフィルターが3ヶ所にあり、
それぞれの交換サイクルも違う。
本体は3万円を切るけど、フィルターの定期交換は結構な額。
2月~5月までしか稼動しなくても、使用年月での交換が好ましいし、
交換部品を求めに来れば、店内には新製品。
何かこう、踏ん切りが付きません。
結局はマスクとメガネの世話になる(外出時)のだから、
マスクをストックするだけで事足りる気がします。
去年の夏が涼しかったから、今年は飛散量が少ないハズです。
昨夜の天気予報では「やや多い」でした。
今年は「非常に多い」だったら仕事を休む覚悟です。
せっかく有給が有るんですから。