ハイグリップタイヤ

我が愛車はダンロップのDIREZZA ZⅡ☆を履いている。
右リアだけDIREZZA ZⅡ(旧モデル)ですけど…。
昨夜、出勤時に結構なペースで飛ばしていたところ、
軽自動車が有り得ないタイミングで脇道から合流して来た。
こちらも速度超過なので過失が有るが、
確実に激突するじゃなかろうかという手応えを感じながらのブレーキング。
何とか寸止め状態で停止出来たが、私の後続車は居なかったので、
”何故に、あと1台通過するまで待てないのだ!”という思いが巡った。
女性は男性に比べて空間認識能力が劣ると言われているが、
せめて後続車の存在を確認してからアクセルを踏めと言いたい。
急ブレーキでも姿勢を乱すことなく減速して停止出来たのも、
鬼グリップタイヤの為せる業としか言いようがない。
何せ春に履き替えてから、タイヤのスキール音を一度も聞いた事が無い。
反面、雨の日はライントレース性が?なくらい、
速度レンジによっては狙ったラインを外れてしまう。
過去にポテンザRE71Gチューンを組んだ帰り道でも、
簡単にタイヤが鳴いたのでエア圧を高めにした経験が有る。
DIREZZA ZⅡ☆のトレッドパターンを見ると、
一昔前のセミレーシングタイヤ並の浅溝で痺れるのだが、
今日はDIREZZA ZⅡのおかげて仕事を休まずに済んだ。
結論としてはタイヤはケチっちゃダメって事。
昔はクラウンのロイヤルサルーンポテンザ履いてたりしたからね。
普通にレグノでしょ?
今はハイグリップタイヤを選ぶ=ハイパフォーマンスカーで、
売れ筋はセカンドグレードに移行しつつある。
安全に走る・曲がる・止まる。それを主るのはタイヤなんです。
前に履いていたアドバンネオバAD08でもタイヤの限界を感じた場面は無かったけど。