追憶


松田聖子 蒼いフォトグラフ
松田聖子の曲を過去を懐かしんで聴いてみた。
その素晴らしさを改めて思い知らされる自分だった。
厨房時代に「青い珊瑚礁」の時に惹かれて、
なけなしの小遣いでカレンダーを買ったが、
翌年クラス替えでいけ好かない野郎が松田聖子の狂信的ファンだったのを知ってから、
急速に熱が冷めて行ったのが手に取るようにわかった。
 それでも、ザ・ベストテン等で歌っている姿や、CMソングが当時の記憶とリンクしてるので、
天使のウインクを聴けばダイハツシャレード(2代目)デトマソのCMが流れて来る錯覚に陥るし、
風立ちぬ」や「ロックンルージュ」も思い出深い。
ただ、神田正輝と結婚して以降の曲は別で、特に興味も無い。
 私にとっての松田聖子は「天使のウィンク」で引退しているのだ。
芸能界に留まっているし、二度の離婚を経験してまでも…。
ナイナイ岡村隆史のANNで、岡村さんが「熊田曜子さんは彼の世に行かはった」
と言って思いを断ち切った発言をしていたが、
それと完全一致ではないにしても、≒な感じ。
 未だに一線で活躍しているのは本当に凄いと思う。
中森明菜とは随分と違ってしまったなという印象。
やっぱり、暗い曲は積極的に聴きたいとは思えない。
その曲の世界に深く入り込めないし。
前向きで明るい曲がイイ。