誤解

誰にも分け隔てなく丁寧に接するような人は、誤解を招きやすい。

誰でも子供の頃は純真で、常に笑顔で話したりする。

思春期を経て、それなりに挫折を味わって、

斜めに人やモノを見るようになる。

それが普通だと、自分は経験から思わざるを得ない。

 

職場にいる女性で、少女のような穢れのない笑顔で、

接してくれる方がいらっしゃる。

そんなに笑顔でいたら、逆に疲れてしまうのではないかと、

こっちが心配になるくらいだ。

まァでも、色々と幸せだから、あんな感じなのか。

小柄で華奢な、プールで日焼けした小学生みたいな、

元気はつらつ感が半端ない。

そんな人が困っていたら、出来る限りの事をしてやらんと、

男が廃るのです。

ライトスタンドが定位置で固定出来ず、

仕方なく彼女は視力矯正用のメガネを掛けていた。

それもまた可愛かったのだが、

すかさず緩んでいたネジを締め込んで、

自由な角度で固定出来るように調整をしたのだった。

何となく、自分も充実感を得られた、

そんな日だった。