誕生日

中学の卒業証書には、生年月日が記載されていた。

俺は卒業式当日、気になる同級生の卒業証書を

横目に誕生日を見た。俺と1日違いだった。

あれから随分と月日が過ぎたが、その誕生日を

忘れなかった。中学を卒業したら、疎遠になってしまったが、冷静に考えたら同じ町に住んでいて、しかも歩いて行ける距離なんだから、何とかなったかも知れないが、勝負にタラレバが無いのと同じで、仕方ないとしか言いようがない。それに1番好きだった意中の人は別にいたので、2番目に好きな人と交際出来たとしても、お互いに幸せにはなれない気もする。意中の人とは音信不通のままだが、1日違いの人は今日が誕生日で、昨日プレゼントを渡して来た。置いて来たと言った方が正解だが。彼女は可愛らしい。今でも。1番好きだった人は綺麗で長身だったが、声がちょっと。天は二物を与えずって言うけど、胸も小さかった。俺は胸が大きい女性に惹かれるんですよ。可愛らしくて、胸も大きい。そんな彼女と連絡が取れる間柄だってだけで幸せな気分になる。成人式から30年後に再開したが、俺を忘れずにいてくれただけで満足だ。