百恵ちゃん

先週土曜日、山口百恵さんのファイナルIN日本武道館NHKでリマスター映像でオンエアするという情報をネットから得て、HDDレコーダーに録画した。休み明け、会社の同世代の人に聞いてみたら、あまり百恵ちゃんは好きじゃない・興味が無いって返されて、何だかなぁって。ある意味「ジェラシー」なのかと。21歳の若さで結婚〜引退して、幸せを手に入れたのが、疎ましい存在なのかと。実際、中学時代同級生の女子で百恵ちゃんファンって居なかった気がする。俺は好きだけど。アイドルで最初に好きになったのが百恵ちゃん。次がキャンディーズのランちゃん。「歌は3分間のドラマ」って言うくらい、百恵ちゃんの歌唱は感情表現が凄いんです。しかし、ファイナルの開演から4曲目までアルバム曲って。プレイバックpart1は、豊島園へ日帰りバス旅行した時に、1年上の女子が歌ったから何となく覚えていたけど本当のファンに向けたコンサートだと言う事を実感した次第。圧倒的だったのは曼珠沙華。美サイレントのB面だけじゃない。百恵ちゃんの激情を肌身で感じてしまう。そんな感じ。今回は、生きてて良かった。とにかく。