賃金

最低賃金」は、国が定めた金額に従うはずなのに、
都道府県毎に微妙に違う。
一つだけ言えるのは、東京から離れるほど安くなる傾向があるって事。
やっぱり、役人が「自分達が一番偉い」というカン違いの下に、
法整備を行っているからに他ならない。
上京すれば、アルバイトでも時給がイイ。
ただし、衣食住にかかるコストも比例して高いが…。
家賃が安いんだから、安月給でも我慢出来るだろうって言われればそれまで。
私が住んでいる県でも、県庁所在地で駅まで徒歩10分の賃貸物件が、
1Kで家賃4万円(駐車場1台込み 築10年)だもの。
だからって、将来に向けて預金を増やす訳でもなし。
刹那的に暮らしてる独身者の多い事。
それは、駐車場に停まってるクルマを見ればわかる。

朝:パチンコ
昼:ジョイフル
夜:酒(運転)

九州人の日常

これは言い過ぎだと思うが、
私の地元も駐車場完備の居酒屋とパチンコ屋は多い。
公営ギャンブルを鉄路で結んでいるのも、
クルマに乗れないギャンブル狂を救済する為よ。
私はギャンブルに一切興味が無いので、
パチ屋の看板を見ても何とも思いませんが、
そっち側の人からすれば、仕事帰りにギラギラと輝くネオンを目にすると、
思わずハンドルを切って駐車場に入ってしまうんでしょうね。
半島人が潤うだけなのに。