「虎」ライオンは空腹の時しか狩りをしない。
虎は、満腹でも目の前に獲物が居たら襲い掛かる。
ライオンは基本的に群れで行動する。
虎は単独で行動するので、タイマン勝負なら虎の勝利。
コイツを集約すると、真の「百獣の王」は「獅子」ではなく「虎」ではないのか?
否、相撲界の「横綱」が「心・技・体」揃ってこその職位と同じく、
満腹なのに襲ってしまう虎には、「百獣の王」に相応しくないという事か…。
でも、虎の模様はライオンの鬣より「カッコイイ」
酔っ払いの事を「大虎」なんて言うけど、
「虎」には何となく豪快なイメージがあるわ。
「男大空」の「鬼堂凱」が繰り出す技で「猛虎下山」ってのがあった。
「猛虎」に匹敵するのは「荒獅子」か。
「男大空」か。池上遼一のマンガは読んでみたい気がする。

俺の愛車は、まさに「虎」ステアリングを握り、
イグニッションキーを捻る儀式は、中途半端な気持ちを許さない。
そのエンジン音は、「もっと踏め」と、心の奥底に悪魔の囁きを続ける。
低く構えたその姿。まさに獲物を狙う獣のようだ。
コイツが息絶えるまで、俺は乗り続けるだろう。
俺が先に死ぬかも知れんが…。



…暫く振りに日本酒を口にした。何故かって?心が淋しいからに決まってるがね。
沈痛な気持ちにビールやワインは合わないんさ。
団塊の世代なら、演歌を聴きながら一杯ヤルんだろうけど、
俺はキャンディーズの、この曲を聴きながら、酒を口にする。
身の心も酔い潰れて、朝まで夢から覚めないように。