交通費

♪ギャラより高い交通費~

昔、吉本興業所属の芸人さんが、ボケで言ってはりました。

大阪拠点で東京のテレビ局の番組に出演すると、往復の新幹線のチケット代が、

出演料を上回り、収支的にはマイナスですが、東京進出のキッカケにはなると、

赤字覚悟で挑んでいた心意気とでも言いましょうか、

自分は働くほど赤字が出るような刹那的な仕事はノーサンキュー。

何故ならムダで何も残らないような一か八かみたいな事に足を突っ込みたくない、

「散財しちまったな」なんて余裕は持ち合わせておらんのです。

悔し涙を流しながら弁当を食べた記憶が皆さんには無いでしょう。

残念ながら私にはあります。生い立ちの不幸さとでも言いましょうか。

昨今のガソリン価格の高騰、悲しくてやるせない気持ちで一杯です。

涙は出ませんけど。自分は勤務先まで約5分ですから。

ガソリン代は通勤費で賄えるし、余ったお金で趣味の車に使っても、

特に問題ありません。

250㏄の単気筒バイクの燃費は、近距離でも30km/ℓを切りません。

125ccなら50km/ℓらしいですけど、ピンクナンバーはちょっとね。

やっぱり、自宅から勤務先までの距離は短いのが一番です。