車検

 昨日朝、クルマを車検に出した。
98年に2年落ちで買った時は、それから15年も乗り連けようとは想像も付かなかった。
今回はメンテナンスパックに加入したので、
向こう2年間のオイル交換、半年・1年点検代も込みの料金だったが、
流石に17年経過した車体なので、半年毎に点検をして、不具合箇所を早期発見し、
適切に処置してもらう必要があると判断しての事。
今回の車検ではフロントスタビライザーブッシュと
エアクリーナーを交換するくらいで収まった。
タイヤは次の車検までには履き替えだろう。
タイベル交換は約8万円ですと…。
そこまで掛けるのなら、クルマを買い替える方向で考えるわ。

 代車はフィットアリアで、フロアコンソールやドアトリムが木目調の樹脂パネルで加飾され、
シート地はモケット。サスペンションはコンフォート指向、
電動パワステは軽い操作感で完全に旦那仕様。
それなのに、CVTが7速マニュアルモード付き。
このギミックを好んで使うユーザーは少ないだろう。
代車を借りてもディーラーと家を往復するだけで、移動はバイクを使ったが、
返却する際はガソリンをチョットだけ入れた。
25kmくらいしか走っていませんから。
代車に体が馴染んでしまうと、元のクルマに戻った時が修行っぽくなるから、
極力乗らないようにしている。
クルマを引き取り、帰り道で雨に降られたが、
ワイパーブレードを交換してあるせいか、拭き取りがスムースで感動した。
ゴム関係は早めの交換がベストですね。

07年に足回りを交換してるから、15年の車検までは持たない。
乗り続けるなら次の足回りを考えとかないと…。
景気が回復してりゃオーリンズとか入れたいね。




愛のかけひき

二十歳の頃、浜省をクルマで聴きながらドライブするのが好きだった。
何かに傷付き、何かを傷付けていた。
何か熱かった。