満喫

 15日間の休みで作業着が入らない体型になってしまいました。
明日から修行です。
1日1食の苦行でもしないと、元に戻らない気がします。
おせちや餅は危険ですね。
正月気分を満喫した結果なので仕方ありません。
食べて、寝るの繰り返しだったので…。
本当は昨日からのつもりだったのですが、
やはり休日は自分に甘くなってしまい、
実行まで至りませんでした。



しばらく海を見ていない。
冬の海は浜風が刺すよな冷たさでしょうね。
よゐこの濱口が、いいとものテレフォンゲストで出演していた時、
「海は季節が遅れるんですよ。本当に海水が冷たいのは春です。」
と言っていました。
まァ実際4月の阿字ヶ浦も結構な寒さでした。
当時は北関東道も開通前で、国道50号をひたすら東へ(片道5時間余り)
それが今なら2時間で着いちゃう。
新潟は197km。茨城は168km。
ただし、新潟に抜けるには関越トンネルを通過しなければならない。
あそこは70㎞/hの速度規制区間。しかも11㎞。
何度行っても関越トンネルは新潟側で雨⇒抜けると晴れだった。
それが冬なら雨じゃなくて雪ですから。
チェーンを装着して走行し、トンネル手前で一旦チェーンを外す。
そしてトンネル抜けたら再びチェーン装着。
こりゃ一大事ですよ。
それでもバブル全盛期はクルマでスキーに行ってる人は多かった。
私はやりませんでしたけど…。
あの頃スキーで一泊旅行=一発旅行って言われてましたね。
職場の同僚(先輩でしたが)がそれを地で行く輩で、
後々大変不愉快な思いをさせられました。
もう当時とは勤務先が異なるので、とても清々した気分です。