歯車

 バイクのスプロケットの歯が鋭く尖っているのが目に付いた。
2年前から、ドリブン側は左右にガタが有ったが、放置してしまっていた。
流石に交換しないと危険だと判断し、午後に2りんかんへ向かった次第。
バイクを駐輪場へ停めた時に視界に入る、
作業用ピットのシャッターが完全に降りていたのが気になったが、
要は寒いのでシャッターを上げて作業をしたら寒さて捗らない為だったようだ。
店内で車種別適合表を見ながら、前後スプロケットとチェーンを揃えて、
レジにて交換作業について尋ねると、
今日は予定が埋まっているらしく、
仕方が無いので明日10時に予約を入れて帰宅した。
しかし、相変わらず2りんかんのレジは挙動不審でイメージが悪い。
在庫を抱えているので、すぐに作業が出来るのは素晴らしいが、
バイクショップのような絶大の安心感とは程遠い。
まァ作業をするのは別の人なので、
レジ担当がバイクに疎くても問題ないですけど…。
 オイルが半年毎、タイヤは4年弱で交換したが、
チェーンとスプロケットは購入時のままだった。
バイク乗りの方々からは失笑されそうですが、
月に150㎞弱しか乗りませんので。
特に真冬はクルマだと水温の上昇に時間がかかる故、
近距離はバイクで済ましてしまいます。
バイクを手放す気はないのですが、
海までバイクで行けるかと問われたら、答えは否です。
寄る年波には勝てません。
寧ろ、その老いを受け入れられる方が正しい生き方ではないでしょうか?
悪あがきをしたって、時は刻々と流れて行く。
いつまでバイクに乗れるのだろうかと考えた時、
足代わりに近所を乗り回すだけなら、
気が重くならない。そう思いませんか?

明日は冷え込みが厳しい感じですから、
寒さ対策を万全にして出掛けなければ…。