憂鬱

昨夜の北風は酷かった。散歩に行くのを諦めたくらい。
あの突風だと、スギ花粉も凄い事になってるはず。
それでも、まだピークには達していない。
鼻炎用の薬も1日1回の服用で事足りているし。
去年ほど副作用を感じない。
酒に酔いにくくなったのと関係あるのか?

金曜日はラッキーだった。神経係長は体調不良で休むし。
資料もソコソコで、良い週末を迎えられる。そんな余裕すらあった。
悪い事ばかりじゃないわ。休日出勤も土曜から日曜にスライドした。
年明けから、土曜の午後は「サタリク」を聴きながら過ごしていたから、
いざ仕事で拘束されるとなると、何となく「寂しい」感じ。
ただ「願ったり叶ったり」なんてのは、そう続くモンじゃない。
また夜勤が始まる。手当てが付くのは嬉しいけど、
もう少し先で良かったかな。
まだ寒いから。深夜2時に帰宅って、結構キツいわ。
轟音を響かせて住宅街を駆け抜けるのも気が引ける。
真夜中の眠りを妨げるなんて事は迷惑以外の何者でもない。
だから夜勤=クルマ通勤。
何ならクルマで寄り道して帰ればイイや。
小向美奈子似のクラリオン星人宅を掠めるように…。