立春

旧暦(太陰暦)で言うところの「立春

しかし、今日は非常に残念な兆候が見られたのでした。
風邪でもないのに、クシャミが2回。
これは間違いなく「花粉症」の症状。
これから5月の連休まで、
憂鬱な日々を送ると思うと気が重いわ。
まァ「12時間労働」という苦行から開放されただけマシか。
ウエルシアの鼻炎薬を服用して、大人しくしてるさ。
あの副作用は、とっても強烈だからな。もの凄い眠くなる。
眠剤代わりにも使えそうなくらい。
花粉症だと、仕事に差し支えるから、
薬を服用すれば、睡魔との闘い。
普通の鼻炎にも良く効くんだよね。

2年前、クラリオンちゃんに渡した事もあったっけ。
「どこに行けば買えるんですか?」と問われて、
「薬局に行けば売ってますよ。緑色の箱だから」と答えた。
しかし、実際は青い箱だった。
休日、薬局に彼女のクルマを見つけ、店内に入ると、
緑色の鼻炎薬が見付からなくて、困っていた様子だった。
あの時は、何か神憑り的なモノを感じたのだが…。
あの時、もしも、あの道を俺が通らなかったら、
彼女は薬局の店員に話しかけただろうか?
「効き目が持続していたら、1日2回でも大丈夫ですよ」
店員の言葉に、華奢な彼女は軽く頷いた。