天気予報

最近は天気予報の精度が向上しているので、傘を持たずに外出すれば、
確実にズブ濡れになる。
今朝も予報通り、6時に雨が降り始めた。

昨日は深夜から降り出した雨で河川が増水し、
いつもとは違う顔を見せていた。
土砂が流れ込んでカフェオレ色した川面。
これが治まると、流木がゴロゴロ転がって、河川敷も酷い状態。
私が住んでいる町は、利根川と、その支流の烏川が流れている。
利根川は上流より川幅が狭く、台風で大雨が続いたりすると、
堤防決壊の一歩手前まで行く。
今でこそ、ダムで流量を制御しているから心配ないが、
それでも放水すれば、川面の高さが5センチほど上昇する。
川遊びは危ないやね。


「隠れた名曲」本当のファンでなければ、アルバムを買ったりしなかった。
ツタヤのような大手のレンタルCDショップなども無く、
価格も1枚2,500円→2,800円。当時の小遣いが月3,000円でした。
それだけ、アルバムは特別な存在。
自由に金が使えるようになった時は、廃盤で入手不可。
町の図書館にCD選書を見た時は、とても嬉しかった。
いつも揃っているトコを見ると、
以外と百恵ちゃんを聴こうとする人は少ないのね。