移動距離

猫の移動距離は、♂は♀の3倍らしい。
私も若気の至りと申しますか、随分と昔はクルマで出掛けました。
今は月に300kmを切ります。
だけど、移動の足として、クルマは手放せない。
何故なら、この町には駅が無いから。
川を渡って隣町に行けば、JR高崎線の駅が有る。
学生の頃は、大変お世話になりました。色んな意味で。
仕事で1日の半分を拘束される(残業含む)過酷な労働環境。
だから、クルマで通勤するのがベスト。
そりゃ片道3.5kmしかありませんけど。

今のクルマが10km/ℓ前後。月に20日勤務すれば140km。
ガソリン代は140×125(ハイオク)÷10=1750円。
この半分をバイクで通うと、20km/ℓでレギュラーだから、
70×125÷10=875円(クルマ)
70×114(レギュラー)÷20=399円(バイク)
合計で1274円。
この倍の距離を走ったとしても、2500円。
やっぱり、勤務先が近いってのは財産です。
タイヤは乗らないと硬化して罅割れるので、乗らないからって長持ちはしません。
維持費の多くはガソリン代でしょう。

ガイアの夜明け」で新型プリウスを取り上げていました。
ディーラーはプリウス指名買いの客ばかりで、困惑気味。
こうなる事は予測が出来た筈なのに。
カービューのユーザーレポートを見ると、20km/ℓを越える燃費。
凄いっすね。でも、一番廉価な"L"でも諸経費込みで240万円。
確かに、毎日通勤で乗ればガソリン代は月に800円で間に合う計算。
でも、今と比較して500円しか節約出来ない。
それなら、思いのままに加速する方が面白い。
ドアを開けて、シートに座り、イグニッションキーを捻って、
エンジンが目覚める時、心が高鳴るようなクルマじゃないと…。
猫も杓子も「ミニバン」一辺倒なのも頂けないから、
5ドアHBのプリウスが増えるのは、悪くない。
だけど、意味も無くシフトアップ・ダウンを繰り返すのが、ドライブの醍醐味だから。
レッドゾーンまで回し切った時の爽快感。
そこまで拘ると、趣味の世界になってしまいますね。

そういう人種は、自分を含めて「エコカー」には一生、縁が無いと思います。
家電量販店で冷蔵庫・洗濯機等の白モノには見向きもしないのと同じで…。


TUTAYAでレンタルCDコーナーを見ても、
キャンディーズは見当たらなかった。
34年経った今でも、この曲はまったく色褪せない。
ランちゃん・スーちゃん・ミキちゃんが、
この夜空の下で、今も変わらず暮らしているのが、
何よりの幸せです。再結成なんて望みません。
31年前で時は止まっているのですから。