我慢

車齢13年以上のクルマから、ハイブリッドカーに買い換えると、
減税と補助金で随分と得をするみたいだ。
だけど、クルマに乗っていて、楽しさと言うか、心の高揚感が得られるのは、
アクセルを踏み込んでの急加速と、コーナーを攻めてる時くらい。
エコドライブなんてのは、エンジンを2千回転に抑えて走行するんでしょ?
そんなツマラネー走りだったら、電車やバスを使った方がマシ。
俺は小僧だから、ハイブリッドカーに乗り換える事は永遠に無い。
タイヤだって、BSのRE11を履いてる。
妥協してプレイズにしようとは思わなかった。
燃費が良くても、ムダに走り回って走行距離が嵩めば同じ事よ。
通勤距離が短いってのは、財産だわ。
往復で7kmだから、1ヶ月に20日勤務だと140km。
休日に出掛けても月に400kmは走らない。
リッター当たり10km前後の燃費でハイオク仕様だから、
40×123(昨日の相場)=4,920円
その半分は通勤手当でカバー出来る。
そして、近距離の移動や荷物が少ない時はバイクを使う。
仮に燃費が倍のクルマへ乗り換えても、節約出来るのは2,500円程度。
車検の代車でフィットに4日間乗ったけど、
通勤時に燃費計を確認したら12.4km/ℓだった。
3割しか違わないのなら、俺は赤バッジを選ぶ。
街乗りで軽ターボに抜かれるのは癪だし。