薄気味悪さ

最近、闇夜でも鳥の啼き声が聞こえて来る。
それも、明け方のような薄明るい時間帯でなく、
路地を歩く人さえ居ない深い時刻。
さっきも開け放たれた窓から、ざわめきにも似た音が入り込んで来た。
フクロウは夜でも目が見えるかも知れないけど、
あんなに群れる訳もない。それにフクロウだったら啼き声で判るわ。
非常に薄気味悪い。
電柱に備え付けられた街灯が無闇に明るいのと関係があるのかも知れない。
書店の東側の田んぼが、店内から漏れる明かりで夜でも光が当たってしまい、
農作物に影響を与えたようで、今は耕作を止めてしまった例もあるし。

夜空の星の輝きが、昔と今では違うね。
今は星空どころか、星が見えなくて雲が白っぽく見える夜もある。
子供の頃、夜遅くまで遊んで街灯を頼りに帰ってくるのは
何となく寂しさを感じてしまったけど、
24時間営業の店舗も珍しくない現在は、様々な明かりが反射して、
夜空を明るくしてしまっている。
物流の主力として、高速道路や国道を時間に関係なく走るトラックのヘッドライト。
便利なのは悪い事じゃないけど、何でもトラックに任せっ切りってのは、
どうかと思うわ。

梅雨入りしても、明日は晴天みたいなので、気分がエエです。
週明けはガソリン価格が値上がりしそうなので、クルマだけは給油しときます。
雨が降れば、嫌でもクルマの出番が増えてしまいますので。