どじょう

「どじょう」皆さん食べた事有りますか?
私はあります。
随分と昔の事ですが、丸々と太った大人サイズだと、背骨が硬くて難儀しました。
今は100g当たりに換算するとウナギより高価なんですって。
ただ、消費量も減っているので思ったより値上がりしていないとか…。

生きたまま火にかけて、鍋蓋で押え付けて暴れるどじょうを捻じ伏せる。
子供心に「随分と残酷な調理法だ」と感じました。

ウチの父は歯が人並み外れて強く、その影響で硬い物が好きで、
どじょうも頻繁に食べていましたし、特技はビール瓶の栓を奥歯で抜く事でした。

鯨肉は食べたいとは思わないけど、
どじょうは、あの素朴な感じが好き。
都内まで出掛けないと食べられないのが残念です。

ネットで検索すれば、店が見つかる。
良い時代になりましたね。


6月になれば、梅雨入りも間近です。
この曲も恋を失くした女性の歌なんですね。
タイトルに"雨”が付く歌は、失恋絡みの歌詞が多い。
別れの夜は、冷たく悲しい雨が降りそそぐ。まるで涙雨のように。
そんな感じです。