挨拶

イメージ 1

 挨拶は、自分から進んでするもの。
子供の頃に親から言われた言葉だ。
しかし、見知らぬ人にも笑顔で挨拶するのは、どうだろうか?
 休日に早朝から外を散歩していると、
道で擦れ違う人から「おはようございます」と挨拶をして来た。
まァ悪い気はしないけど。
 昼下がりの小学生下校時間と重なる時間帯では、ランドセルを背負った子供達が
「こんにちは」と挨拶をして来た。
ただ、小学生が集団だと、挨拶しなかったりする。
群集心理かも知れない。

 私の勤務先では、同じ会社であっても、
所属が違って面識が無い社員であれば、
通路で擦れ違っても無視するのが慣例となっている。
その慣例を作ったのは、上層部の連中。
 そんな環境で生活しているから、
街角で不意に見知らぬ人達から挨拶されると、戸惑いを隠せない。

 今は外を歩く事も無く、不意を突かれたりもしないけど、
「挨拶」ってのは、大切ですよ。