無理

イメージ 1

 昨日は仕事の許容量が、年を重ね毎に減って行くのを実感した。

1.5時間残業で退社するつもりで、残業前の休憩を短めに切り上げたのだが、
その後に仕事が怒涛の如く押し寄せて来て、結果的に最後まで残る羽目に。
休憩を規定時間取っていれば、今朝の疲労が和らいだのかも知れない。

 起床してから何となく体が怠いし、睡眠不足感が否めなかった。
仕事の量的にも土日は少ないのが明白だったから、
無理をせず半日で帰宅した。
理由は「体調不良」ですけど…。

 午後から自由な時間があったのに、ただ寝てるだけってのは、
疲れているのだから仕方がないけれど、
中学生の頃は、午後から電車で遊びに行ったりしてたのに…。
今はクルマで移動出来るから、時間も距離も足枷にならないが、
「いつでも出掛けられる」と言う環境が、
逆に出掛ける機会を減らしているのかも知れない。

 今は会社側が人員整理を始めているから、
色々な情報が錯綜している。
仕事が出来ない人。
勤怠の悪い人。
病気やケガで長期休養中の人。

それにビビッて、体調が優れないのに1日仕事をするのは、
無理強いに近い。

今までの行動が、どう評価されているかは知らんが、
切られる筋合いは無いわ。
他にサボり捲っている連中がワンサカ居るっちゅうねん。