後の祭り

イメージ 1

 祭りの終わった後は、物凄く寂しい。
ライブ会場で公演が全て終了してから、帰宅するまでの足取りの侘しさ。
開場から開演までのワクワク感が80として、
開演後が100。
終演はゼロですよ。


 昨夜、AKBのライブストリーミング映像を見た。
無料だから、つべこべ言える訳でもないけど、
とにかく口パクのオンパレード。
だから、歌が始まると他のサイトを見てしまい、
MCになったら戻っていました。
ファンはパフォーマンス目当てだから御満悦なんでしょうか?
アンコールで2月発売の新曲を披露していたが、
驚いた事に、「バンド」で「生うた」
選抜メンバーが楽器を演奏していた…。
あれだけタイトなスケジュールの合間に練習をしていたのは凄いけど、
あのまま歌番組で披露したら、色々と大変な事になるのは予想が付く。
現役音大生(松井咲子さん)をキーボード担当にしなかったのは、
何の拘りなんだろうか?

 エンターテインメント( entertainment)の定義としては、
人々を楽しませる娯楽であって、
気晴らしや憂さ晴らしなどが類義語として挙げられており、
娯楽性があり気楽に楽しめるものを指すことが多い。
wikiにある。
だから、バンドとして演奏が完璧でなくても、
見ている人が楽しければOKなんでしょ。
ギター・ベース・キーボード等、「○○モデル」で
楽器メーカーとタイアップで売り出す魂胆だろうなんて
ネットの書き込みもありましたが、
流石に演奏出来ない楽器を買う人は稀じゃないんでしょうか?
今までのAKB商法からしたら、「アリ」ですわ。