塞翁が馬

 昨日の予告通り、今日は神社に御礼参りに行きました。
この時期だと七五三参りをチラホラ見かけるので、
敢えて離れた場所にクルマを停めて、そこから徒歩で向かいました。
御賽銭箱に小銭を投げて、それから絵馬に書かれた文字を見てしまった。
流石に2年以上経過しているので、あの時掛けた絵馬はない。
しかし、相変わらずエグい御願いばかりで、
またそれが成就してしまうってのが怖い。

その後、元の勤務先に立ち寄った。
マネージャーとは15年振りだったが、私の事を良く憶えていてくれて、
ホンの数分だが、言葉を交わす事が出来た。
やっぱり、目上の人の意見に耳を傾けるってのは大事ですね。
苦言を呈してくれる存在ってのが、年を重ねると少なくなってくる。
販売業も不景気の影響をモロに受けて大変らしい。
「異常気象」より「買い控え」が酷く、モノが売れないと…。
16年前に事故を起こしたのを切欠に退職したが、
あれが潮時だったのかも知れない。
結果的に、運が良かった。
あのままズルズルと続けていたら、今の自分は無いだろう。