ギア比

 トヨタ86/スバルBRZが発売され、受注が好調で今すぐオーダーしても、
納期は来年1月だと言う。
 スバルの水平対向エンジントヨタの直噴D4-Sを組み合わせたエンジンは、
200ps/7,000rpm 
20.9kgf・m/6,400-6,600rpm
レッドゾーンは7,400rpm
現在所有しているインテグラRに搭載のB18C96スペックRが、
200ps/8,000rpm
18.5kgf・m/7,500rpm
レッドゾーンは8,400rpm
レブリミッターは8,700rpmで作動するから、
86/BRZも7,700rpmまでは回るだろう。
加速に関して重要なのはギア比で、燃費・騒音と相反する要素であり、
加速重視のギア比をクロスにすれば、燃費は落ちるし騒がしい。
燃費重視でギア比をオープンにすれば、高燃費だが加速がモッサリ。
86/BRZのギア比は
1速:3.626/14.866
2速:2.188/8.9708
3速:1.541/6.3181
4速:1.213/4.9733
5速:1.000/4.1000
6速:0.767/3.1447
最終減速比:3.727(競技ベースグレード、標準グレード)
     4.100(標準グレードオプション、上級グレード)
インテRのギア比が
1速:3.230/14.212
2速:2.105/9.262
3速:1.458/6.415
4速:1.107/4.8708
5速:0.848/3.7312
最終減速比:4.400

86/BRZは6速だから、2~5速をもっとクロスに出来るのに、
最終減速比の値を乗じた数値は、インテの4速が負けているくらい。
4速に入れてまでフル加速ってのは、高速道路でも滅多に無い。
車両重量が-100kg、レッドゾーンが+1,000rpm。
試乗はしていないが、駆動方式の違い以外はインテRの勝ちとしか思えない。
ただ、コンディションの良い個体が減ってるから、
これから過走行の中古を買うのは辞めた方が良い。
FR2ドアクーペのMT車が新車で買えるってだけでも価値がある。
TRC・VSC付きでFFしか知らないユーザーにも優しい。
何ならトラコンはオフに出来なくたって良いわ。

 会社で原型を留めていないくらい弄ったS2000に乗っていた奴が、
リアが滑るのが怖くて1年でゴルフVのR32に乗り換えたり、
96インテR3ドアの赤から初期型S2000の赤に乗り換えたが、
今は見かけなくなってしまった(全損?)

免許を取って最初に乗るのがFFだから、
FRのシビアさを知らない人達が多過ぎる。
だから、バランス重視で200psでも
FFしか知らないと、確実に怖い思いをするだろう。

それでも、あれだけ売れてるのだから、
AE86の頃みたいに、セールスマンが
「初心者マークのお客様には販売出来ません」とは言わないだろう。
未成年でローン組んでまでクルマを買う漢も不在でしょうけど。