交差点で信号待ちをしていたら、5代目アルトが交差する道路を右折して来た。
路面が濡れて滑りやすくなっていたのに、あまり減速しないで曲がっていたようで、
側溝に転落防止目的で設置されたガードレールに接触し、
その後、薬局に入ろうとしたが、衝撃によってフロントバンパーが外れて脱落し、
前に進めない状態だった。
私は先頭で停止していたので難を逃れたが、それでもリアに接触していないか気になった。
幸い、こちらのクルマに損傷を与えたりはしなかったのだが、
私はアルトのドライバーが眼前を通り過ぎた瞬間に、
何か嫌な予感がしていた。
フード付きの上着を着用していたが、フードは被ったまま。
当然ながら左右の視界が遮られている。
そして、オーバースピードで交差点に突っ込んで来た故、
体が交差点内側に傾きながら曲がっているので、
右窓に頭が付きそうなくらい。
危険な匂いと言うか、オーラのようなモノを全身から放っているようだ。
もしかしたら、タイヤの残り溝が規定値を下回っていたのかも知れないが…。
路面が濡れて滑りやすくなっていたのに、あまり減速しないで曲がっていたようで、
側溝に転落防止目的で設置されたガードレールに接触し、
その後、薬局に入ろうとしたが、衝撃によってフロントバンパーが外れて脱落し、
前に進めない状態だった。
私は先頭で停止していたので難を逃れたが、それでもリアに接触していないか気になった。
幸い、こちらのクルマに損傷を与えたりはしなかったのだが、
私はアルトのドライバーが眼前を通り過ぎた瞬間に、
何か嫌な予感がしていた。
フード付きの上着を着用していたが、フードは被ったまま。
当然ながら左右の視界が遮られている。
そして、オーバースピードで交差点に突っ込んで来た故、
体が交差点内側に傾きながら曲がっているので、
右窓に頭が付きそうなくらい。
危険な匂いと言うか、オーラのようなモノを全身から放っているようだ。
もしかしたら、タイヤの残り溝が規定値を下回っていたのかも知れないが…。
公道というのは、多くの危険が潜んでいるという気持ちを忘れない。
それを再確認した時間だった。
4月という時節柄もあるだろう。
当県は、運転免許証の取得率が全国1位で、
クルマの1世帯当たり保有率も全国1位。
新社会人・アルバイター・派遣・ニート
誰でも18を過ぎたら免許を取るしクルマにも乗る。
とても危なっかしい輩だらけ。
まァ、自分も免許取り立ての頃は同様だったが、
バンパーが外れる程激しく衝突する自損事故の経験はありません。
それを再確認した時間だった。
4月という時節柄もあるだろう。
当県は、運転免許証の取得率が全国1位で、
クルマの1世帯当たり保有率も全国1位。
新社会人・アルバイター・派遣・ニート
誰でも18を過ぎたら免許を取るしクルマにも乗る。
とても危なっかしい輩だらけ。
まァ、自分も免許取り立ての頃は同様だったが、
バンパーが外れる程激しく衝突する自損事故の経験はありません。
とにかく、一番大切なのはタイヤ。
最終的に路面と接地しているのはタイヤですから、
そこを疎かにすると、事故のリスクが上がる。
タイヤってのは、4本が均等に減る訳ではないけど、
交換するなら4本同時の方が交換サイクルが把握しやすい。
同様に新品を購入するのが望ましい。
それとタイヤは国産に限ります。
「餅は餅屋」じゃないけど、
日本の道路事情に適したプロダクトについては、
国産タイヤメーカーに分が有ると思うので…。
最終的に路面と接地しているのはタイヤですから、
そこを疎かにすると、事故のリスクが上がる。
タイヤってのは、4本が均等に減る訳ではないけど、
交換するなら4本同時の方が交換サイクルが把握しやすい。
同様に新品を購入するのが望ましい。
それとタイヤは国産に限ります。
「餅は餅屋」じゃないけど、
日本の道路事情に適したプロダクトについては、
国産タイヤメーカーに分が有ると思うので…。