嫌いなモノ

イメージ 1

 私が嫌いなモノ。ポテトサラダにリンゴ。
こんな暴挙を思い付いた人に、何故なのかを小一時間問い詰めたい
何が気に障るって、隠れている感じなのが許せない。
青森ではリンゴのスライスをワサビ醤油で食べたりするらしいが、
それは産地で沢山食すと味に変化球が欲しくなってしまった末の苦肉の策だろうから、
まだ分かるが…。
グーグルで「ポテサラ リンゴ 嫌い」で検索したら、まァ出て来る事。
リンゴは大好きだが、スライスしてマヨネーズで和えたらダメでしょう。
リンゴの酸味とマヨネーズの塩分が喧嘩しちゃうんだから。
スーパーの惣菜コーナーに並んでいるポテサラは、
リンゴが含まれていないモノが多いのも、嗜好の傾向として望まれないからでしょう。
ここで、酢豚にパイナップルを同系列的に出して来る場合が有るが、
私は酢豚にパイナップルは平気。
パイナップルに含まれるクエン酸が肉を柔らかくするし、
酢豚の味自体、酸味が強いから馴染む。
入れなくてもケチャップが肉を柔らかくしますけど。



youtube東映チャンネルで仮面ライダーXが毎週2話ずつ配信されている。
立花コーヒーショップのアルバイトでチコ役の小板チサ子さん。
(当時彼女は16歳)現在は佐藤隆夫人らしい。
意外な繋がりに感慨深かった。