主食

イメージ 1

 日本人の主食は「米」
まァ、朝食はパンって人も多いと思いますが、
流石に3食がパンというのは稀でしょう。

 ウチは昨年まで田んぼで稲作をしていましたが、
今年は諸事情で稲作を辞めました。
両親が高齢で、私も稲作を覚える気が無く、
また、福島第2原発が放つ放射性物質が漂うような環境での
稲作は好ましくないと判断したからです。
 手順としては、田植え→収穫→地元JAへ供出
この供出ってのがクセ者で、
一度、地域の田んぼで収穫された米を全て集約して、
そこから、収穫量に応じて配分されるのです。
必ずしも自分の田んぼで収穫された米が配られるのではありません。

 以前、文化放送の「本気でドンドン」で、
鉱毒の残留が認められている地域で、稲作をしている農家が、
「自分達は、この田んぼで作った米は食べないから大丈夫」とコメントしていました。

 既に今年の新米が出回っていますが、産地の偽装が無い事を祈ります。
先ほど、千葉県産のコシヒカリを5kg買って来ました。
TPPに加入すれば、激安のアメリカ産米が入って来ます。
生産農家には打撃かも知れませんが、
消費者としては大歓迎ですよ。