晩夏

イメージ 1

 暑い暑いと言いながらも、今日で8月が終わります。
日の出は随分と遅くなり、西の空に日が落ちるのも、7月より確実に早まっている。
それでも夜が涼しくならないのは何故なのか?
やはり、過ごし易い環境での暮らしを選んでしまう事の繰り返しに対するツケなんだろう。
エアコン室外機から排出される生暖かい空気。積み重なれば相当な熱量になる。

 家では太陽の光が差す時間帯なら照明はオフ。
エアコンも風呂上りから就寝時間まで使用するくらい。
しかし、職場では窓なんか存在しないから蛍光灯は24時間オンのまま。
当然ながらエアコンも四季を通じて常時オン。驚いた事に冬でも冷房。
設備が稼働すると発熱するので、暖房は不要らしい。
屋内設置の自販機なんかも、相当な熱を放っています。

 昔は風鈴で涼を感じられたってのに。
住みやすい環境は、人を堕落させるだけ。
でも、今さら不自由な暮らしに戻る勇気は、誰も持っていないでしょうね。