消耗品

イメージ 1

 土曜日にバイクで出勤し、回り込んで見たところ、フロントタイヤが罅割れていた。
前後交換したのが2008年11月だから寿命だろう。
 前回はバイク屋で交換したのだが、5万3千円という価格に驚いた。
今回は関越道藤岡インターそばに2りんかんがオープンしたので、
日曜に開店時間に合わせて向かった次第。
 店内にはタイヤが結構陳列されていたが、CBR250RRのリアタイヤは140/60R17という特殊なサイズで、
(150も入るが)適合するのはバトラックスが1種類だけだった。
そこで店員らしき人に、
「ラジアルからバイアスに変えたいと思っているんですけど。」と聞くと、
バイアスからラジアルは問題ないみたいですが、逆は車体の剛性がラジアルで設計されているので、
タイヤが偏摩耗する恐れがあるのでオススメ出来ないという事だった。
そして、用途が街乗りメインと話すと、店内のサイズが適合するバトラックスはハイグリップ指向で、
減りと硬化が早くて不向きだと。
結局、カタログから現在履いているのと同じ銘柄を頼んでもらった。
本音を言えばミシュランとかを履きたい気もするが、
本格的に走る訳でもないので、オーバースペックだろう。
今までバイクを乗り継いで4台目だが、タイヤを2セット目まで乗るのは初めて。

 しかし、オイル交換だけでノートラブルってのは凄いです。
ゼファーなんか97年式でタンクが腐ってガソリンが漏れたり、
走行10分後にアイドリングが不安定になったりと、トラブルだらけ。
Vガンマはクラッチワイヤー断裂とフロントオイルシール劣化くらいだったが、
如何せん、あの速さは危険過ぎた。2度の事故を経験したし。
 正直、250マルチくらいの性能が、私に合っているのだと思う。