夏バテ

 連日、ギラギラと照り付ける8月の太陽。
夏は短いと言う人が居るが、それでも「夏の暑さが大好き」って人は、少数派だと思います。

 夏の夜は薄着でウロついても問題ないから、繁華街を徘徊するには持って来い。
先日、JR高崎線駅前のデパート屋上にあるビアガーデンで会社の飲み会がありました。
料金は大人2,900円。営業時間は17時から21時。
ビールはキリンが協賛しており、バドワイザー一番搾りとラガーがセットされていて、
料理も自由に好きなだけ取れるようになっていたのですが、屋外故に保冷されていないので、
イカやメロンは生温くて、ちょっと遠慮したい感じでした。
月曜でも座席が4割程度は埋まっていて、夏休み期間中という事も影響しているのでしょうが、
ほとんどの方は閉店時間までビアガーデンを楽しんでいた様子でした。
駅から徒歩5分程度という場所柄、電車で来る方が大勢で、
私はクルマで送迎してもらったのですが、
東口から西口へ抜ける際に通過した駅構内の変貌ぶりに驚くばかりでした。

 2次会まで行き、流石に飲み過ぎたのか、翌日は少し体調が悪く、
そして、この暑さで睡眠が断続的で休息も満足に出来ない有様。

 これだけ猛暑日が続けば、そりゃ夏バテもしますよ。
ただ、去年は7・8月は風呂に入らずシャワーだけで済ませていたのが、
今年は湯船にお湯を張って、ちゃんと浸かってはいるんですけどね。
素直にエアコン入れたまま寝てしまえば良いのですが、
就寝中に両足の付け根から膝にかけて、痙攣と言うか筋肉痛と言うか、
激痛で目が覚めてしまい、しばらく立ったまま過ごして痛みが遠のくのを只管待つ
なんて事が続いたので、エアコンを避けていた次第です。
昨夜は下にスエットを履いて寝たので、何も起こりませんでした。
寝る時の薄着は危険ですね。