亜熱帯

 いつから、日本は亜熱帯になってしまったのだろうか…
アタシが子供の頃は、1学期の終業式に担任の先生から、
「夏休みの宿題は、涼しい朝のうちにやりましょう」と言われたモノです。
ところが、ここ数年はラジオ体操の時間でも、
鈍い角度から照り付ける真夏の太陽の日差しでタマランとです。
アタシって、こう見えても冬生まれなんで、暑いのは苦手なんですよ。
どの位苦手かって言えば、目まいがする様な美人と話すのと同じ程度。
緊張して、普段は開かない汗腺から、とっぷりと汗をかく。そんな感覚。

しかし、毎日こんな天気じゃ、やり切れないとです。
アメダスで気温を見ると、近畿地方の京都と肩を並べる位の暑さ。
この時期の沖縄って、意外と涼しいんですね。

アタシも、今年の夏は避暑地でゆっくり過ごしたい気分です。
…残念ながら、21世紀の軽井沢は、「避暑」と言えるような涼しさとは無縁のようで。




昨日のMフェアで、藤井フミヤとデュエットする聖子を見た。
あの頃の彼女は、あらゆる意味で「ピーク」だった。
今は、見る影も無い。だって、そうじゃない?
あんなに大きい子供が居るんですから。
声がクリソツなのに、イマイチなのは、時代が望んでいないという事でしょうか?
悪い言い方をすれば、「クローンは所詮コピーの域を出ない」
おっと、毒づき過ぎましたね。
酒が悪いとです。すんまへん。