節約

 今から遡る事17年。私は通勤途中の交通事故が発端となり、仕事を辞めた。
累積点数により60日間の免許停止処分。当時の勤務先は37km離れており、
クルマ以外で通勤するのは事実上不可能で、
会社の近くにアパートを借りる方法もあったが、
主な業務が外回りだったので、免許がないと話にならない。

 専務が気を遣ってくれて、次の仕事が見つかるまでは停職処分という形で、
健康保険証が使えるように手続きをしてくれたのが唯一の救いだった。

…そして、次の仕事が見つかるまで実に3ヶ月という時間を必要とした。
流石にホームをレスするような状態にはならなかったが、
収入ゼロで預金が減る一方で、この先、本当に仕事が見つかるのかと、とても不安な日々だった。
ハローワークで紹介状を作成してもらい、実際に面接へ向かって見ると、
「経験不問・年齢不問」という条件のはずが、「未経験なら22歳くらいまで」とか言ってるし、
酷いトコだと「ウチはメインが日系○世なんですよ。日本人はちょっと」とか言う始末。
まァ、今なら派遣で賄うのだろうけど、とにかく酷かった。


 そして、生活に貧窮するようになり、極限の節約を強いられ、
小説などは一切読まなくなった。(町の図書館で借りても良かったが、最新刊は揃わないので)
CDも買わず、唯一残したのがクルマ雑誌(月刊)
 
 何とか再就職が決まってから、今でも同じ会社に勤務しているが、
ある程度、経済的に余裕が出来た反面、何をするのも面倒さが先立つようになり、
時間が有効に活用出来ていない。

 何をしたって暇潰しの延長線上から出られないと思うと、
別にイイかなと…。病気やケガさえしなけりゃ、日々の生活は平凡でも構わない。
もう、刺激を求めるような年齢でもないし。



 今年は秋の彼岸が明けても「過ごし易い涼しさ」とまではいきませんね。
「秋めいた」という感覚が薄い気がします。