大型連休

世間様は「大型連休」と言うけれど、「貧乏休む暇なし」の俺に取って、
今年も連続で休めるのは4日間まで。豪快に1週間くらい休みたい気もするけど、
特別何かする訳でもないし。
昨年末みたいに休みが延々と続くと、体調を崩すに決まっている。
正月・御盆は帰省ラッシュで高速道路の渋滞がニュースで取り上げられるけど、
この時期、過ごしやすい気候と相まって、皆さん行楽地にお出掛けなさる。
だから、渋滞ポイントが集中するんだよね。
疲れる為に遊びに行くのは、俺は嫌だな。
と言うか、行きは良いけど、家路に辿り着くまでの復路に魔物が棲むんだ。
目の疲れから来る「睡魔」と戦いながらのドライブ。
あまり嬉しくはない。

今年も1/3が終わろうとしている。
この、春から初夏にかけての季節が
最も過ごしやすくて、快適で好き。
以前は「バイクに乗るのは春と秋だけ」なんて言う人を蔑んで見ていたけど、
もう流石に真冬の朝晩と真夏の昼間は乗る気にならない。
疲労度が桁違いだし、ツマラナイ切欠で事故を起こしたくないから。

バイクで風を受けながら走ると、とても心地良い。
オープンカーなら、もっと爽快なんだろうなァ~。


俺たちは天使だ!」は、たった20話しかないんですね。
プロ野球シーズン中の日曜夜は、ナイター中継がメインで、
「雨傘番組」なんて言われていた。
今はドームだから、「雨天中止」なんて無いけど。

NHK「ソクラテスの人事」を見た。午後からだったので先週オンエアの再放送。
やたらと、ほしのあきがアップになる。何だかメイクに違和感があって、見るのが辛かった。
しかし高田純次のスタンスはNHKでも不変。
ロケで目の前に置かれた標識代わりのケースに躓(つまづ)いて倒してしまい、
「ダメだよ、こんなトコ置いちゃ」このシーンを見て、後から笑いが込み上げて来た。
忘れなければ、今夜も見よう。
酒飲んで眠くなるから、夜10時台の番組は途中で挫折しちゃう事が多いから。