元の木阿弥

年末から3月終わりにかけて、
公共事業で予算を使い果たす為の道路の掘り起しが始まる。
正直、無意味なんだから止めて欲しい。
小遣いを貰っても全部使い果たしてしまうようなガキみたいじゃないか。

「人志松本の許せない話」を見た。途中で寝てしまったが、
ザブングル加藤
「不良って、散々悪い事(カツアゲ・万引き)を遣らかしてるくせに、
その謝罪もせず、社会に出て普通に働いてるだけなのに、
アイツは真面目になった、とか言われるじゃないですか、
アレがムカつくんです。被害者に対するフォローはゼロなんですよ」
確かに言えてる。俺もチンピラ崩れというか、
「昔ワルやってたんです」的な奴は大嫌い。
何故なら、そういう奴は根底に流れる精神が「不良イズム」に溢れまくっていて、
曲がった事しか出来ない困ったちゃんだから。
俺は絶対に、そういった姿勢・取り組みを許さない。
安っぽい「正義感」と言われるかも知れないが、
「年老いた犬は鳴き声を変える事が出来ない」
というメリケンの諺にあるように、
居心地がイイと感じる空間即ち、チンピラ根性なのさ。
その最たるものが「言葉遣い」
チンピラ言葉ってのは、絶対に抜け切らない。
どんなに着飾って、メッキをかけ捲くっても、
喋れば勝手に剥がれて本性を晒してしまうとです。
もしも来世があるのなら、俺はそういった奴らとは
一切合財関わりたくなかとです。
此の世に「神」が存在するのなら、
お願いだから、
そういった奴らと巡り合わないようにして下さい。