王様

 テレビが娯楽の王様と呼ばれたのも、今は昔。
今年の正月番組で録画したのは、「笑ってはいけない大脱獄」のみ。
ウチのHDDレコーダは番組表で毎週予約している場合、
特別編成でも録画してしまう為に、偶々見た番組も有るが…。
テレビ離れと言うより、
今のテレビが昔ほど面白くないって事に皆が気付いてしまったのではないか?
爆笑ヒットパレードを去年までは録画して通しで見ていたが、
「爆笑」とまでは行かなかった。
「笑ってはいけない大脱獄」で、特に笑ったのが酸っぱ冷麺の件(くだり)。
5人前完食すればクリアだが、あまりの酸っぱさに無意識の反芻で今でも思い出し笑いしてしまう。

 友近が中条きよしと面会の場面で「うそ」をデュエットしていたけど、
あれが分かるのは私より上の世代だろうに…。
私もウケ狙いでカラオケで歌った経験があります。
視聴者が気になるならオンエア後にネットで検索すれば済む事だが、
逆に何でもGoogleでワード検索すれば自己解決しちゃうから、
「亀の甲より年の劫」なんて諺も忘れ去られてしまいそうだ。