成人の日

 成人の日を1月15日から第2月曜になったのが2000年。
未だにしっくり来ない。
最短だと1月8日。最長でも1月14日。
未来永劫、1月15日にはならない。
とても残念です。
体育の日は10月10日になる年もあるのに…。
まァ、今時新成人だからって酒やタバコに手を出す事も稀でしょう。
ヤンキーは厨房の頃からタバコ・酒だろうし、
そうでなければ、タバコ・酒とは無縁の生活だろう。
クルマ雑誌には平然とタバコの広告が有るが、
テレビやラジオでは完全にシャットアウトされている。
昔は刑事ドラマの1シーンでタバコを燻らせるのは御決まりだった。
規制が厳しい現代でタバコは悪しき存在にされてしまっている。
これはどうかと思う。
実際、殺戮シーンもほぼ全滅だが、
残虐シーンを延々と見せられたからって、
殺人衝動に駆られる訳じゃないし。
心が和む番組も減ってるのが問題ではないでしょうか?

 笑っていいとものテレフォンゲストで妻夫木聡が実家の父親が、
リアルタイムで番組を見ずに、
録画した番組を後日見る事に異論を唱えていたが、
見たい番組だけを見たい時間に見ようとすると、当然の行為だ。
年越しなんて12月31日から1月1日の狭間を跨ぐだけの事。

ちょっと言い過ぎたかも知れません。

 もう成人式から偉い年月が過ぎてしまった。
それでも、あの日を忘れません。
忘れられないと言った方が正しいのかも。
 


行きつけのスーパーに閉店の噂がある。
慌ててポイント券を使った。
ここの店内は、ちょっと古めの曲が有線で流れている。
今日はこの曲だった。
本当は中島みゆき本人が歌っていた方だったが、
youtubeには見つかりませんでした…。