システム

 定期預金の通帳をATMで記帳しようとしたところ、
「この通帳はお取扱い出来ません」とアナウンスされた。
磁気がイカれたのかと思い、放置したままだったが、
本日、銀行窓口へ出向いて尋ねたところ、
一年前にシステムが変更されており、
通帳を更新する必要があると言う。
何故、ユーザーに告知がされないのか?
もしかしたら、銀行のHPには「お知らせ」があったのかも…。
まァそんなHPは閲覧する気なんて毛頭ないですけど。
通帳が新しくなって解決した訳ですが、
普通預金通帳は、古いままで記帳出来たので、
その辺が整合性が取れていません。
窓口ではキャンペーン中だからと、定期預金の勧誘をしてくる始末。
しかし、平日昼間とは言え、窓口に私しか客が居ないってのも、
この銀行の行く末を表しているかのようです。
凡そ20年前には、タレントの小田茜さんを起用してCMを流し捲っていたのに…。
悪事がバレて、一時国有化。
その後の転落は言わずもがな。
私も当時の勤務先の給与振込口座がココだったので、
住宅ローンを組みましたが、
あの頃と比較しても酷いです。
流石に2度目の倒産は無いでしょうけど…。



爆笑問題カーボーイ”のコーナー”CD田中”で
この曲が使われていた。
「川崎真世ってヒット曲ゼロだろ」なんて爆笑太田が揶揄していたが、
言い得て妙だった。
ビジュアルのインパクトに曲が負けてしまうのだろうか…。
自分が一番印象深いのは、TBS土曜午後1時からの「笑って笑って60分」で
箱番組の「哀愁学園」
冒頭に女性のナレーションで
「あなた、鏡を見ましたか?黒い瞳は愛の色、茶色の瞳は知恵の色、青い瞳は勇気の色・・・
でも、金色の目は悪魔の目!さあ、あなた、鏡を見てください」
これがインパクト大だった。
テレビ以外の娯楽がコレと言って存在しない時代。
子供向け番組が熱かった。