爽快感

 昨夜は職場の飲み会だった。
最初は生中を1つ。
その後はボトル焼酎(純)のウーロン茶割り。
いつもはビールしか飲まないのだが、
何度も頼むのが面倒なので、焼酎にした。
2次会に向かうのでタクシーに乗ったが、
行先がはっきりせず、車中に佇むこと数分。
酔いが回って限界を感じた自分は、
ドアを開けてタクシーから降り、
自宅へ徒歩で帰った次第。
あの状態で2次会に行っても、
泥酔状態で寝てるだけで終わる。
それでも料金はキッチリ徴収される。
2次会はカラオケが目的とは言え、
割高感が拭えない。
これから何度飲み会があっても、
多分1次会で帰るでしょう。

しかし、相当に酔っていて歩くのも侭ならない状態で、
何とか辿り着いたが、気持ち悪くて
途中で何度も道の上に寝てしまおうかと思った。
飲み過ぎは体に毒です。

二日酔いでPCを使っていたら、携帯に着信。
バイクショップからだ。
オイルフィラーキャップが入荷したと言う。
厳密に言えば壊されたのだから、
代金を請求されるのは納得行かない。
しかし、22年も前のバイク。
交換する部品が出るだけマシ。
2次会に行かなくて良かったわ。
この2日間で2往復したので、結構走ったなと。
調子に乗って2速で1万6千回転まで引っ張りました。
非常にエキサイティングです。
ただ、その後のブレーキ操作を慎重にしないと…。
病棟のベッドの上で暮らす羽目になります。
久し振りにインテグラもハイカム領域まで回しました。
2速6千回転→3速6千回転。
エンジンをブン回す快感。
スカッとします。
クルマの方がリスクが少ないですが、
得られる爽快感はバイクに敵いません。
だって、体が剝き出しですから。
事故即入院。最悪の場合、半身不随コース。
そうならないよう、細心の注意を払って楽しんでいる。



ナイナイのANNでこの曲が紹介され、
流れで作曲した友川かずきさんに話題が及んでいます。
3年B組金八先生(パート1)で「魂を揺さぶられるような曲だね」
という金八先生の台詞があります。
ナイナイ岡村さんも、魂を揺さぶられたのではないでしょうか…。