ドレンボルト

イメージ 1

イメージ 2

 バイクのオイル交換から半年経過したので、
前回と同じ店にお願いした。
 ドレンボルトが固着しており、無理やり外したので再利用出来なくなってしまい、
応急処置で他の車種で使用されているボルトを削って流用したとの事。
前回もココで作業してもらっているので、何とも言えません。
長時間放置すると外れ難くなるのは分かる。
自分でオイルを替えないのは、このドレンボルトが曲者で、
ラチェットレンチ+ソケットでも緩まないからだ。
新品を発注しておくので、時間があれば来て欲しいと言われたが、
ドレンを外せばオイルは排出される。
この際のオイルはサービスなんだろうか?
作業は30分程度で工賃込みで8,000円。
ライコランドに行こうかと思ったが、
量り売りは割高で、ピット作業の正確さ・信頼性を考慮すると、
やはりドリーム店に任せた方が無難。
平日なら事前に予約を入れる必要もない。
厳密に言えば色んなトコにガタが来てるのかも知れないが、
とりあえず走行に支障がなければOKって思う。
帰り道で信号待ちの際にニュートラル位置が「ガシッ」と出ていたので、
オイルを替えるとシフトフィーリングがここまで変化するのかと感動した。

契約済車両置き場にCRF250Lがチラホラと有りました。
XRからの乗り換えでしょうか?
私もオフ車を買い増ししたい気は有りますが、
これ以上クルマやバイクは増やしても稼動時間が短くなり、
コンディションの維持が困難になりそうなので現状のままでガマン。
この間、インテグラでフロントから異音がして、
リアブレーキキャリパーが固着した時と似た感触だった。
反射的にポンピングブレーキを行い、その後は再発していないが、
そろそろ潮時って気もして来た。