今年に入って3回雪が降ったが、12日夜の路面の状態の酷さたるや最悪。
スタッドレスを履いといて正解。
クルマのヘッドライトとフロントガラスに積もった雪は除去したが、
リアガラスは放置して走り出したところ、
45分後に帰宅してもリアがラスにはそのまま雪が残っていた。
駐車場は4cmくらい積もっていた。
確かにスタッドレスは直線については全く問題がないが、
道を曲がる際は大幅に減速せざるを得ない。
最新のクルマなら横滑り防止装置が作動するような場面だからして、
エンジン回転を下げ気味で走るに越した事はない。

 これから先の予報も雨や雪が7日間続く。
雪が降りやすいのは1月より2月だし。
毎日雪でも構いませんよ。
気温が上がるから夜半に降った雪は日中に解けちゃうので、
雪を降ろしたりする事はナイですから、

 FF+スタッドレス+ABSは、4WDには劣るけれど、
FRみたいにリアがスライドしないから安全。
通勤が長丁場だから遊んでる暇はない。
ランクルやサーフはバイパスをアホみたいに飛ばしてたが、
制動距離は駆動形式に関係ないって事を理解出来ていないのだろうか?