酷寒

 もう2月は残り1/4だってのに、寒さは厳しいままじゃないですか。
その寒さで花粉が飛ぶのが遅れているのは歓迎すべき事ですけど、
太陽が出ている時間は明らかに伸びているにも関わらず、
朝晩は寒くてたまりません。
一昨年までは、3月になれば暖房など不要なくらいで、当然ながら桜も3月末には満開でした。
去年から、春の訪れが遅くなったとでも申しましょうか、これが順当なんでしょうけど。

 年明けから2月末まで、毎日往復50kmを通勤して来ましたが、
残すところ、あと5日で終了です。

 終わるとなると寂しいモンで、睡眠時間を通勤に削られるのは散々でしたが、
30分以上エンジンに負荷を掛け続けると、調子は良くて、
燃費も2割増しで、リッター12kmは走りました。
登録17年目で6万7千km走行ですが、エンジンは好調そのもの。
流石エンジン屋のホンダってとこでしょうか。

 ここは北風が凍てつくような冷たさで、体感温度はかなり低い。
だから体調に左右されないクルマで移動するのがベスト。
バイクは寒さが我慢出来ても、
走り終えた後に寒さで奪われた体温を元へ戻そうとして、
体力を消耗しながら全身から熱を出すので、
その副作用で眠くなるから、仕事に差し支える。

 早く暖かくならないもんでしょうか…。