昼下がり

イメージ 1

日曜の昼下がり。まるで初夏のようなジリジリと照りつける陽射し。
いけないと思いながらも、酒を口にしてしまいました。
やっぱり、最初の「ひと口」が染み渡る旨さであって、
それ以降は、何となく呑んでる。と言うか呑まされてる。
放ったらかしにすると、温まってマズくなってしまうから仕方なしに。
まるで交際期間が長すぎる恋人同士の恋愛感情のようだ。

ビールや発泡酒の新製品が出ると、もの珍しさに触手が伸びるんですけど、
大概は刺激が少なくて残念なケースが多かった。
しかし、この2品種は違いました。
これほど炭酸が強いと、敬遠する人も多いはず。
目安とすれば、アルコール度数が高ければ刺激も正比例。
そういうのがダメな場合は、「カローリーオフ」を謳った銘柄を買えば良いわけで。
この位の陽気だと、昼から酒を口にしたくなるわ。
ウチは父親が日曜は昼から日本酒を呑んでいた。
子供の頃から、そんな光景を目にしていたから、
自分にとって、昼から酒を口にする行為は特別な事じゃない。
拡大解釈したら、親が喫煙者なら、
その子供も未成年の頃からタバコを吸う行為に、なんの躊躇いもナイって事。
タバコは「百害あって一利なし」
なのに、日本は政府が生産・販売に関与している。
先進国では日本だけです。恥を知れっての。
http://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/
このサイトを見て、何も感じないのなら、それはそれで仕方のない事。
俺も魔が差して、1ヶ月弱吸っていたが、
そいつには「止ん事なき」理由があったから。
まァセンチメンタルと言うか、メランコリックと言うか、
一言では形容しがたいわ。


間奏の時に、背を向けてから振り返るトコがツボです。
♪何故か~あなたには~隙を突かれそう

俺も意表を突くのが好き。
思いつきで行動する事が多いモノで。
休日くらいは、自由に過ごしたい。
誰にも拘束されずに。

ガソリン値上がりしてました。
レギュラー108円。ハイオク119円。
昨年の暫定税率騒ぎの頃よりは、まだ安いか。
バイクは198㌔走行して、8.5ℓ。1リッターで23㌔。
タンクが13ℓだから、満タンにしても1500円でお釣が来る。
あれだけ好き放題アクセルを開けているのに…。
クルマは240㌔走行して、26ℓ。1リッターで9.2㌔。
通勤がメインだから仕方ない。水温計が上がり切る前に着いてしまうから。
ただ、仕事で疲れている時はクルマが気楽でいい。
神経を研ぎ澄ましながらのライディングは、あまり嬉しくない。
この2台体制が、俺にはベストかな。
現状渡しのイタリア車は、遠慮しときます。