数珠繋ぎ

 数珠は108個の玉が連なる。煩悩の数だけあるらしい。

煩悩とは、心身にまといつき心をかきみだす、一切の妄念・欲望。

108個もあるとは思えないが、

今日、近所に住む同級生(A)から、

予期せぬ情報がもたらされたのだ。

美容室を営んでいたBさんが、

亡くなっていたと、

Cさんから言われたと。(すべて同級生)

俺がざわついたのは、

Cさんが、この町に残っているとは知らなくて、

それだけで胸が熱くなった。

Aさんは、わりと気さくに話してくれるのだが、

CさんとAさんが、とても親しい仲だとは知らず、

結果的にCさんと再会出来るかもと。

せんでもええけど。

ただ、俺の中で1番じゃない。

1番は別格なんです。

こんなド田舎に、こんな美人が居るのかと、

逆に、1番じゃないから、

再会しても、緊張しないで話せるんじゃないかと。

 

俺は感情をあまり表に出さない。

感情を露骨にさらけだすのが怖い。

なぜなら、思春期のつらい経験が、俺をそうさせてしまったのだ。

俺のせいじゃない。

俺だけのせいじゃない が正解かも。