初市

私の地元では「だるま市」の事を「初市」と言います。
しかし、「縁起だるま」が名産品と呼ばれるほど、
知名度が高くないのも事実。
JR○崎駅のモニュメントに「だるま」が鎮座し、
ハイキングウォーキングの松田(ロン毛じゃない方)が、
「何故にだるま」とコメントするくらい。
だるま作りは、元をたどれば農家が冬場は暇を持て余すので、
仕方なく始めた副業。だから、あまり有名になると困る部分もある。

子供の頃、母親に初市へ連れて行かれて、
当然ながら、露天に並ぶオモチャに興味をそそられた。
ウチはあまり裕福ではなかったので、
買って貰えるわけもなく…。
とても残念な感情が今も心の奥に存在する。
だったら最初から連れて行かんといてや。



色んな意味で深い曲です。タイトルからし
何をして”イミテーション”なのか…。
前の彼氏と別れても、忘れる事すら出来ず、
見た目が似ている違う男と付き合い始めたが、
お互いの距離が近づくにつれ、
前の彼氏と違う部分ばかりが目に付いてしまう。
♪ごめんね…去年の人と また比べている~
悲しいかな、比べて似ている部分を捜したくなる。なってしまう。
身長・髪型・瞳の色。
そんな呪縛に惑わされているうちは、
新しい恋は見つからんとです。